さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

フリーランスになったらやりたいことを書き出してみる

そろそろマジで会社やめたいぞーと思っているため、退職に向けて自分を鼓舞するためにも書いてみる。

絵を描きまくる

これが一番やりたいこと。趣味の絵だけでなくお仕事でもたくさん描かせてもらいたい。
初心への立ち返りとして人体の構造ももう一度叩き込み直したいし、背景も描けるようになりたい。練習したい。

コミティアやデザフェス等にサークル参加する

ここしばらく即売会に参加してない 。最後にサークル参加したのは二次ジャンルのオンリーだし、それも3年ほど前だし…
ティアやデザフェスは一般参加すらしたことないので、久しぶりにイラスト本とかポスカ作ってサークル参加したい。

しっかりした紙媒体のポートフォリオを毎年作る

なんの仕事してるの?どんな絵を描いてるの?と言われた時にさっと見せられるように、こういうのは必要だろうなーと。
それと、1年間の仕事の成果や描いたものがまとめられてるとテンションあがるじゃん?

休みを取る

今は、平日会社から帰ってきてからご飯作って仕事、土日祝も仕事とフル稼働状態。さすがに疲れるわ。
なので、せめて週に1日でも完全な休みをとりたい…

料理のレパートリーを増やす

平日は時短のためにも、簡単だったりレシピを覚えてる料理しか作らない。
土日でも、仕事が立て込んでいたりするとついつい平日と同じような献立になってしまうのでなかなかレパートリーが増えない。
せっかく料理の本も何冊か持ってるんだし、仕込みの時間も確保できるだろうし…もっとレパートリー増やしたい。

貯金をする

今も一応してるけど額が少ない。
外食が増えたりお弁当作りが疎かになったりで食費がそこそこかかってるので、自炊と節約を頑張って貯金を増やしたい。

スプラトゥーンをする


もっとしたいです!
酒を飲みながら旦那とわいわいやるのが好きなんです!

おわりに

ほんとは「色んな人と交流する」「人脈を広げる」「自由な働き方をする」とかお約束なことも言ってみたいんだけどね、いかんせんど田舎在住コミュ力0なので、年に1、2回イベントに参加するだけで精一杯です。
以上のやりたいことを胸に抱きながら、退職に踏み切るまで頑張っていきます。

制作管理はTrelloで行うのがよさそうという話

ちょっと前にTrelloが日本語対応しましたね。わーい!
それもあってかTrello界隈がちょっとザワッとしてたので、出遅れ感あるけど便乗のような記事をひとつ。

現在、普段のタスク管理にはWunderlistを使っている。

saketobaaa.hateblo.jp

上記記事内にもあるけど、こんな感じでタスクを作って、仕事の制作管理もWunderlistで行ってた。

f:id:saketobaaa:20160225200742p:plain:w200

これでも特に問題は無かったんだけど、ふと「あれ、こういう進捗状況を逐一把握する必要があるプロジェクトって、Trelloの方が管理に向いてるんじゃね?」と気がつく。

さっそくTrelloで制作管理を始めてみたところ思いの外使いやすく、実際タスク管理がすごくしやすくなったのでその方法をご紹介。

Trelloとは

f:id:saketobaaa:20160512220622p:plain:w800

ざっくり言うとカンバン式のタスク管理ツール。解説は省くので詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.lifehacker.jp

フローごとにリストを作って、プロジェクト全体のタスクの状態を視覚的に把握

Trelloの最大の特長は、タスクの状態を視覚的に分かりやすく把握できることだと思う。
例えば、イラストの受注業務全体を1つのプロジェクトとして考えるとする。
同時に複数の案件が進行するなんてのはザラだから、このプロジェクト内には様々なフローのタスクが混在することになる。

  • 要返信
  • 要検討
  • 保留中
  • 指示書待ち
  • 制作作業中
  • ラフ作業
  • 線画作業
  • 彩色作業
  • 納品データ準備
  • CB待ち
  • 作業終了
  • ・・・

普通のタスク管理ツールだと、フロー毎にリストを作成してページをまたいでチェックしなければならかなったり、色んなタグをつけて管理して一覧性に欠けたりとなかなかしっくりこないけど、Trelloだとこの通り。

f:id:saketobaaa:20160512220701p:plain:w800

1プロジェクト1画面に集約されるため、リスト化した全てのフローと、各フローに入っているタスクが目に入る。どの案件がどんな状態なのかが一目瞭然なので、制作の進行管理を行いやすい。

また、タスク(カード)の移動はドラッグ&ドロップで完了と大変お手軽なので、頻繁なリスト間の行き来もストレスなく行える。

ラベル&拡張機能で細かい部分を補足

Trelloのリストは高さに関わらず横方向に作られていくため、リストが多くなるとかえって見づらくなってしまう。なので、できればスクロールが必要ないくらいの画面に収まるリスト数にしたいところ。

が、それではフロー全てを補うことができなくなる。そこで、ある程度リストを絞りつつ細かいフローはラベル機能で補足するのがいいのではと考えた。

Trelloのラベル機能は、デフォルトのままでは単にカラーリングするだけの機能なのでちょっと不便。 しかし、そんなラベルにテキストを表示できるようになる素敵なChrome拡張機能があるので、それを導入する。

chrome.google.com

これで、ラベルの内容がより分かりやすく、タグのような扱いができるようになった。
試しに先ほどのプロジェクト内を整頓してみる。

f:id:saketobaaa:20160512220944p:plain:w800

リストもすっきりして全体の把握ができるようになった!

ちなみにTrelloのボード内横方向移動は、画面の空白部分をドラッグでできるよ!(最近知った)

テンプレートを作ってタスク作成の手間を最小限に

私は1つの案件につき1つのカードを作成して、チェックリスト機能で細かい制作フローを管理する形を取っている。
ほとんどの案件は大体似たような制作フロー(指示書確認→ラフ制作→CB→中間制作→CB・・・)をたどるため、1つテンプレートを作っておくと大変便利。

f:id:saketobaaa:20160512221053p:plain:w800

このコピー機能、タイトルもチェックリストもラベルも、添付ファイルでさえも全部まるっとコピーしてくれるのがありがたい。

さいごに

しばらくはこれで管理が捗りそう。他にも面白い使い方ができそうだなー。ちょっと考えてみよう。

あと全然関係ないけど、Sunriseが8月に完全終了するそうで。
同じくMSに買収されたWunderlistは同じ道をたどりませんように。

スプラトゥーンプレイ日記 #12

ようやくメイン・サブアカともにSに昇格した。

f:id:saketobaaa:20160508133431j:plain

f:id:saketobaaa:20160508133439j:plain

サブアカで妹(ウデマエSのハイカス野郎)とタグマに行ったら上がる上がる・・・あっという間にS昇格直前まで上がり、そのまま直後の野良ガチでサブアカが先にSに昇格。

メインアカはぼちぼちと野良に挑み、一度A+40まで落ちたもののつい先日ようやくエリアでSに昇格。

で、両アカともS昇格してからまだ1度もガチに乗り込んでない。S帯のガチこわい。前回のフェスでSのガチナワバリを体感したけどこっわい!

ちょうど今の時間帯がエリアなのでメインで初Sガチ乗り込もうと思うけど、次の記事でA帯に戻ってきてたら笑ってやって。

 

次のフェスお題発表されましたねー。「オシャレなパーティー」か「コスプレパーティー」。

f:id:saketobaaa:20160508135537j:plain

メインはコスプレにしたから、サブはオシャレにしようかな〜。

f:id:saketobaaa:20160508135548p:plain

コスプレチームのみなさんがんばりましょー!

今回はポケモン以来の世界同時開催。んでもってマッチングも世界同時ってものすごくラグ祭りになりそうな予感しかしない。

頑張って仕事終わらせて参加するぞーっ。

フリーランスになった際に必要な最低ラインの収入額が分かったので少し気が楽になった

フリーランスになろうと思った時何が一番怖いかって、収入が減った・途絶えたときに生活していけるのかどうかが分からないこと。
旦那と私、どちらかの収入だけではちょっと生活が厳しいから共働きしてるわけで、そんな状況で収入不安定なフリーランスになってしまったら生活どうなるんや・・・という恐怖がある。
子どもができても産休育休手当無いしね。

で、この不安や恐怖が今からぽこぽこと湧き出てくるのは、フリーランスになった時最低いくら稼がなきゃいけないのか、月にどのくらい支出が増えるのかが不透明だからでは?と考えた。

実際、国民健康保険になるし、所得税とか住民税とかも計算方法変わるし、収入に応じて個人事業税とかかかるし・・・とにかく今まで無縁だった税金や給料天引きでほとんど気にしたことがなかった部分の税金も頭に入れなきゃいけなくなるし、ほとんどが今より多く支払うことになるはず。

そこが少しでもはっきりすれば、気持ちが楽になって一歩踏み出しやすくなるんじゃないかな。フリーランスになろうとしてる割には保身的すぎるかもしれないけど・・・

で。
実際計算してみた結果最低ラインが分かった。 今年の確定申告書を引っ張りだし、国保の計算ができるサイトで計算し、家計やらなんやらも合算した結果。

今の会社の基本給とあんまり変わらなかった\(^o^)/アレー?
しかもこの額だと個人事業税すらかからない!ワーー

これは・・・なんというか安心していいのか分からない・・・けど、とりあえず同等くらいの稼ぎがあれば最低限暮らしていけることが分かっただけでも気が楽になった。もちろんそれよりももっともっと稼げるようになるのが目標だけど。

私の場合は、旦那と家計を折半してるからこそ多少低くても構わないんだろうなあ・・・田舎なのに中心地だからか国保高いけど。

というか調べてびっくりした。私の住んでいる市の国保は(同じようなモデルケースだと)全国平均より年間7万も高いし県内でも一番高い・・・
国民年金も阿呆かってくらい高い・・・税金怖い・・・

iMac27インチか21.5インチかどちらを購入するかで迷ってる

今、イラスト制作の仕事から事務処理、動画閲覧、ブログ執筆など、全ての作業をMacBookProで補っているんだけど、この環境がちょっと不便に思い始めた。 そこでiMacの購入を検討してるんだけども・・・2015年の4K21.5インチと、5K27インチのどちらが私に合ってるんだろうかと悩んでいる。

今の環境をざっと書き出してみると、

  • 使用macはMacBookPro Retina13インチ2013 Core i5 メモリ8GB
  • それにNECのモニターとCintiq13HDを接続
  • 主な作業はPhotoshopCLIP STUDIO PAINTでのイラスト作業 100〜500MB程度のファイルを3〜4つ同時に開く 両アプリの同時立ちあげも頻繁
  • Chromeのタブが常に10〜20個開いてる ニコ動やYoutubeでの動画閲覧もしてる
  • その他、Janetter、Wunderlist、EvernoteFireFox、Finderやらが常時立ちあげ状態

元々はイラスト制作時はWindowsのデスクトップを使ってたんだけど、持ち運び楽なMacBook×Cintiq13HDの組み合わせが素敵すぎていつの間にかWindowsは全く使わなくなってた。(そして放置してたらデスクトップが立ち上がらなくなってた)

現役バリバリで頑張ってくれてるMacBook2013ちゃんだけど、こういう環境でPhotoshopで作業しているとブラシの遅延が目立つように。
なので最近はなるべく使ってないアプリは閉じてるんだけど、それでも作業を進めてたらちょい動きがもたつくようになってきた。

それに、リビングなどでふらっとMacBookを使いたいな〜って時、いちいちコード抜いたりアプリを再度配置しなおしたりとか面倒くさい。
ので、そろそろMacBookはこの酷使地獄から解放してあげたい。(そしてもっと気軽に持ち運びたい)

そのため今購入を検討しているのは、2015年製のiMac21.5インチ4KかiMac27インチ5Kモデルのどちらか。
PCにはあんまり詳しくないんだけど、ネットで色々と情報を集めた結果カスタマイズは必須だろうな〜ということでシミュレーションしてみた。以下結果。

21.5インチ

  • 21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル
  • 3.1GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
  • 16GB 1,867MHz LPDDR3
  • 256GBフラッシュストレージ
  • Intel Iris Pro Graphics 6200
  • Magic Trackpad 2
  • Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル

計¥226,100(税別)

27インチ

  • 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル
  • 3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
  • 16GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 2)
  • 256GBフラッシュストレージ
  • AMD Radeon R9 M380(2GBビデオメモリ搭載)
  • Magic Trackpad 2
  • Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル
  • アクセサリキット

計¥262,100(税別)

金額がえぐい

27インチは税込みで30万・・・うそやろ・・・
もうこれならCintiq27買ったほうがいいんじゃないかとさえ思えてくるレベルだわ・・・

で、この2つの何で迷っているかというと、

  • 値段
  • 画面の大きさ
  • 処理の速さの差

値段

言わずもがなだけど。正直30万なんてぽんと出す勇気が無いし、今すぐ買うならローン組まなきゃ・・・って感じ。

画面の大きさ

家電量販店で実際に見てみた感じ、27インチはデカすぎな印象。マウス操作がしんどかった。
でもイラスト制作するならこんくらいの大きさあってもいいのかなあ・・・?とも思う。資料広げ放題だし。

21.5インチは画面の大きさが丁度いい感じ。画面の綺麗さも4Kと5Kであんまり見分けつかなかったし・・・
今サブにしてるモニターは24インチだから、並べた感じも丁度ぐらいかな〜と。
ただ、新しく買う(しかもお高い)のに今のモニターより小さいのか・・・というちょっとしょんぼり感。

と悩んでる間に思ったんだけど、私実際描き描きするのはCintiq13HDオンリーでメインモニターの方にはプレビューと資料くらいしか開かないじゃん・・・27ほどデカい画面必要かな・・・

処理の速さの差

前述の通りPCにはあんまり詳しくないので、正直何が処理の速さに関係あるのか、どう盛れば処理性能に差がでるのかよくわからん。上記のカスタマイズで両者に大きな差って出るんだろうか。
それと21.5インチはメモリ増設できないのがネック、といわれてるけど、今のMacBookProの8GBでも一応足りてるからその辺がネックになる、というのがよく分かってない・・・16GB積んどけばイケる気もする。 容量もFusionDriveかSSDか、だったらSSDの方が高速だと聞くから一応SSDにしてはいるけど・・・iMac買ったら、今のポータブルHDDの他に母艦用に2〜3TBのHDDを買う予定だからそっちにデータを逃がしつつだったら長持ちするかな?

結局

うーん悩む 買うなら最低5年は使いたいからなあ。
iMac以外にも、ゲームパッド(お絵かき用に)やらHDDやら買うものは色々あるわけで・・・金額との相談は大事・・・うーんまだしばらく悩み続けそう。

スプラトゥーンプレイ日記 #11

アップデート継続わーーい!!4月には新武器わーーい!!!スプラワサビ楽しみーー!!うらみギア超こわーーい!!!の中、明日からフェスですね。

f:id:saketobaaa:20160311191421j:plain

今回はドラクエとのコラボみたいだけど、私ドラクエやったことないんだよなあ。

なので今回のフェスお題は普段の私のプレイスタイルから。ガンガンいこうぜ

f:id:saketobaaa:20160311191655p:plain

そういえば、初めてアオリの方に投票するなあ。

今回のフェスステージは「Bバス」「タチウオ」「マヒマヒ」。わー私の苦手なタチウオと溺死ステージのマヒマヒだー。わーい。(棒読み)
前回(デカライン、モンガラ、キンメダイ)と今回のフェスステージ構成見ると、今後は初期ステージ・中期アップデートステージ・後期アップデートステージから1ステージずつ選ばれていく感じなのかな。

一番苦手なマサバはずっとこなくていいからね!!!!

タスク管理はWunderlistで行うことにしました

先日こんな記事を書いた。

saketobaaa.hateblo.jp

Wunderlist日本公式Twitterアカウントの中の人にツイートしてもらってたみたいでかなりビビった・・・
んで、Todoistからも「そろそろ有料会員の期限が切れるから更新してね」なメールが届いたので、どちらにするか決めることに。

実は前の記事を書いてる時からWunderlistに気持ちが傾いてた

なんか後出しみたいで嫌だけど、実はあの記事を書いてる時からWunderlist>Todoistだった。
あの記事を書くために、放置していたWunderlistにログインし色々触ってたけど、フォルダの展開だとかタスクリストの美しさだとかはやっぱりWunderlistだよなあと。「どっちか決めなきゃなあ」とか言いながら、心の隅では「Wunderlistかな」と思ってた。

前記事で挙げてた致命的な部分をどう解決するか

「これが致命的なんだよね~」って点を多く上げてたけど、それをどう解決することにしたか。

タスク入力中に締切日やリマインダーが設定できない

あきらめる(今後のアップデートに期待)

詳細ビュー開かないと編集できない ダブルクリックめんどくさい

職場Windows、自宅はmacという複合タイプなのでChrome版を主に使ってるんだけど、近い将来(多分今年中に)会社辞めるから自宅のmac環境一本になる。はず。

そしたらmac版アプリを使えばいいし、そっちの方はワンクリックで詳細ビューが開けるしで、そうなると編集の手間は実質Todoistと同じになるからまあいいかと。

サブタスクに期日が設定できない

今のところこれで一番困る状況はイラストの制作業務時。
制作を進める中で「ラフ」「中間」「彩色」のタイミングで先方のチェックが入る案件がほとんど。チェックがあるということは当然それぞれ期日があるわけで、これらをサブタスクに入れてしまうとそれぞれのタイミングで自動的にリマインドしてくれないというちょっと困った事態に。

なので、それをなんとか打開しようと練った策がこちら。

f:id:saketobaaa:20160225200742p:plain:w300

まあ単に、各タイミングに手動で期日を書いてるだけなんだけど・・・
親タスクの期日は直近の(ラフならラフの)期日を入力しようかなと。 よく考えれば、私いつも今やってる制作段階の期限しかチェックしてなかったなーと気がついたのでこれで問題ないな。

複雑な締切日に対応してない

あきらめる(今後のアップデートに期待)

Chrome拡張機能でWebページを追加するとタスクタイトルにURLが入らない(タスクタイトルから直接ページを展開できない)

実はこれが一番のネックだったんだけど、ZapierとPocketの連携で解決できた。
下記のように、タスクタイトルに「ページタイトル」と「URL」を保存するようにレシピを作って、あとは保存したいWebページをPocketに保存。

f:id:saketobaaa:20160225200843p:plain:w600

すると、ちゃんとタスクタイトルにURLを記載してくれるのでワンクリックでそのままページを展開できる。ヤッタネ!

f:id:saketobaaa:20160225200933p:plain:w600

タスクとして追加されるまで少し時間はかかるけど、少ない手間で自分の理想通りの環境ができたので満足。

ただZapierは月ごとのレシピ実行回数が制限されてるから、myThingsとかでも試してみて模索を続けてみる。

Wunderlistへ移行の気持ちを後押ししたできごと

久しぶりにTodoistの階層崩壊に遭遇したのが最後の一押しになった。最近は安定してきたのかあまり遭遇することはなくなってたんだけど・・・

昨日、Chrome版で編集してたとあるプロジェクトをiPhoneで開くと、タスクの階層がぐちゃぐちゃになってた。
しかもそのぐちゃぐちゃの状態が同期されるからChrome版でもぐちゃぐちゃになるっていうね。これなんて罠?

子タスクが親タスクと同列になってたり、別の親タスクの子タスクになってたり、別のプロジェクトから移してきたタスクが元のプロジェクトに戻ってたりと酷い有様だった。
イライラしながら手動で直し、今朝iPhoneでまた同じプロジェクトを開いてみると、今度はタスクの4/5がごっそりなくなっていた。

消えた!?と思ってChrome版で見てみたら、そっちでは正常に表示されている。
(寝てる間にiOS版Todoistのアップデートがあったみたいだからその影響かな)
Androidではどうだろうと思って確認してみると、そっちはそっちで親子関係がiPhoneともChromeとも変わってたり別のプロジェクトから移してきたタスクが元のプロジェクトに戻ってたりと、なんと3デバイス全てで表示が違う事態に。

f:id:saketobaaa:20160225200905p:plain:w600

いや、ほんとこれ勘弁して。

という出来事があり、Wunderlistへの乗り換えを決意しました。

Wunderlistに移行した後も、Todoistはまだ使い続ける予定

そんなこんなでメインのタスク管理はWunderlistに移るけど、Todoistも引き続き使っていく。
というのも、(後日記事を書くつもりだけど)旦那と共有しているプロジェクトがあって。さっきの階層バグのスクショの「献立」プロジェクト。
これはWunderlistではなくTodoistの方が何かと都合のいいシステムにしているので、旦那との共有用に使い続けていくつもり。

どっちを使うか、という問題には一応終止符を打てたので、あとは両方を上手くまわしていくのみ。