さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

2016年、新たに習慣づけたい4つのこと

2015年も残すところあとわずかなので、2016年に向けた記事を書いてみる。
どんな年にしたいとか、どんな目標を立てるとか、そんな肝心なことは何一つ考えてないけど、「習慣づけたいこと」は色々と浮かんできた。

白湯を飲む

参考:朝一番の「白湯」でキレイに♪ダイエット&デトックス効果抜群の白湯の飲み方・作り方 | キナリノ

もともと冷え性で毎年冬場は足先がご臨終状態なので、少しでもそれを和らげたい思いから。
デトックス効果もあり、便秘解消にも効果があるとかなんとか。
今週の月曜から試し始めて、今は朝起きたてと夜寝る前に飲むようにしている。効果の程はまだよく分からないが、夜寝る前に飲むと体の芯からぽかぽかと温まるので足先が冷えにくい気がする。

家にあるやかんと水で作れるため、お手軽で経済的なのも嬉しい。

ほぼ日への記録

今年からほぼ日カズンを使い始めたんだけど、半分以上空白になってしまった。

一番の原因は、毎日記録をつけるためのシステムが不完全だったこと。各カテゴリーに何を書けばいいのかうまく区別ができず、同じ事柄を2箇所に書いたり、そもそも一日を振り返ろうにも何やったか思い出せなかったり。

私は普段のスケジュールやタスク管理はアプリで行ってるから、先の予定とかをきっちり書く必要性ってあんまりなかったりする。

なので、ほぼ日は「記録用媒体」として扱おうと思う。

1日こんなタイムスケジュールで動きました、体調はこんな感じでした、という「1日の総括」を記録していくライフログツール

この辺のことはまた今度ゆっくり書きたい。

基礎体温と体重を測る

もう25歳になろうとしているので、そろそろ自分の体の変化とか周期とか把握しておかないといけないんじゃ、ということで。
今年の頭に購入したオムロンの婦人用体温計がほこりかぶってるので記録を再開したい。

読書ログをつける

今年に入って読書量は少し増えたけど、思ったほど頭に残ってないのでもったいない。
このブログとか活用しながらぼちぼち記録していきたいなあと。

数冊の本を併読するため、1冊の本を読み終わるまで1ヶ月かかったりしている。(今読んでる中で最長は半年。現在進行形)
もうそうなると、最初の章とか何書いてたか思い出せない。
なので、読んでる途中の感想とかまとめとかもここに書いていけば、内容もすぐ振り返れる(&忘れにくくなる・・・はず)し、自分の読書スピードも把握できるしでいいんじゃないかなーと。

おばあちゃん家に行ったとき、「人の習慣は27日で作られる」という言葉を見た。約1ヶ月毎日例外なく続けることで、新しい習慣が身につくのだと。
ここに挙げた4つを、一つずつでもいいから自分のモノにしていきたい。

2016年も変わらずいい1年になりますように。