
さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

スプラトゥーンプレイ日記 #7

スプラトゥーン

f:id:saketobaaa:20160123102913j:plain

フェス当日!

昨夜11時頃から1時間半ほどナワバリに行ってきた。

f:id:saketobaaa:20160123103022j:plain

昨日追加された「アンチョビットゲームズ」。スチール感や積まれた段ボール箱(?)の感じがハコフグに似ている。

f:id:saketobaaa:20160123103151j:plain

ステージ自体はさほど大きくはないけど、脇道がわりと広めで中央が狭い。また、(後述のプロペラを使わなければ)高低差は思ったほどない。ただ、中央が他よりも一段下がったような作りなので、上からチャージャーやスピナーでバシバシされやすい。

f:id:saketobaaa:20160123103451j:plain

このステージ内にいくつか設置されているプロペラ可動式の床。プロペラに向かって撃ち続けることで床がウィンウィン動く。(結構音がうるさい)
ここはそのまま奥にびょーんと伸びていき、右側の細い通路に行くことができる。

f:id:saketobaaa:20160123103557j:plain

目の前にスプリンクラーを設置したらずっと動いたままになるかな!?と思いながら設置してみたけど、そもそもスプリンクラーにさほど威力がない&回転が途切れ途切れなのでちょっとしか動かず。まあそうか・・・

f:id:saketobaaa:20160123103807j:plain

ここが中央。左右に1つずつプロペラがある。ここのプロペラが結構重要で、敵陣に乗り込むには必ずこのプロペラを操作しなくちゃいけない。ここは床が上下するタイプなんだけど、

f:id:saketobaaa:20160123103934j:plain

上昇させてから、画面奥の敵陣ど真ん前に進むか、右側の脇道に進むかしか選択肢がない。
また、この床はしょっちゅう事故というか、乗ろうとした仲間を置き去りにして上昇させてしまったり、センプク中の敵が乗っていると気が付かずに上昇させて、びっくりして出てきた敵と撃合いになったり・・・ということもある笑

ただ、仲間を守ったり攻めこんだりするのにも有効に使えたりする。

この床に乗っているときに味方がスパジャンで飛んでこようとしていたら、床を上昇させて中央にいる敵から守ることができる。3Kなどに睨まれていても、床を適当に上下させればかなり的になりにくいだろう。
また、敵陣に乗り込もうとしている味方がいれば、1人がプロペラを操作し1人が素早く敵陣に乗り込むということもできる。

慣れるまで使いドコロが難しいけど、使い方一つで優勢になれるギミックだと思う。

 

ただね・・・

f:id:saketobaaa:20160123105324j:plain

アンチョビぜんぜん勝てないんだよね・・・・・・・・・・面白いくらい勝てない・・・・・・・・・・

f:id:saketobaaa:20160123105430j:plain

おかげで昨日の戦績散々だった・・・・・・・

慣れてないのもあるだろうけど、フェスが心配になってきた。

どうかショッツルとハコフグに多くあたりますように・・・・・・・・