
さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

TodoistとWunderlistどちらを使うかで未だに悩むので、それぞれの好きなところと不満点を書き出してみる

Webサービス タスク管理

f:id:saketobaaa:20160219210045p:plain

普段のタスク管理にはTodoistを使っているが、たまにWunderlistに浮気する。
Wunderlistの方が使いやすそうだな・・・あっでもこの機能なかったんだ・・・でもTodoistより・・・みたいな感じで何度も右往左往するので、自分用にTodoistとWunderlistそれぞれの好きなところと不満に感じるところをリストアップしてみることにした。

(ちょうど今月末でTodoistの有料期間が切れるから、延長か乗り換えか検討するなら今しかない・・・)

※ちなみに完全に私の主観であり私が普段使っている機能の範囲に限定した意見です。私にとっての良い/いまいちな機能が他の人にとっては素晴らしい機能だったり逆だったりもするので個人の一意見として捉えてね。

  • 使用環境:自宅はmac、職場はWindows
  • 主にChrome版を使用
  • Todoistは有料会員、Wunderlistは無料会員での比較
  • 個人的に「これが決定打」「これが致命的」という機能は太字にしてみた

Todoist

好きな点

・シンプルでフラットなデザインが好印象

・プロジェクトは4階層まで、タスクは(正確な数は分からないけど)結構な階層を作れる

・プロジェクトやラベルに色をあてられる カラフルにできるのかわいい

タスクの締切日設定が簡単
日本語で「毎日」「4/1」「平日」「第1日曜」でもいいし、入力エリア下に出るアイコンやカレンダークリックでもOK
タスク入力時にTabキーで入力エリアを切り替えて、続けて入力できるのも嬉しい

タスクの編集がワンクリックで可能

・ラベル付けが予測orアイコンでできるので簡単

複数のタスクを一気に処理することが可能(スケジュールの変更/他プロジェクトへの移動/優先順位の変更/削除) なお一気に完了はできないもよう
f:id:saketobaaa:20160219205413p:plain

Chrome拡張機能が素晴らしい
Gmailをそのままボタン一つでタスク登録、閲覧中のWebページやページ内の単語でも登録可能
タスクタイトルクリックで直接ページを開けるのも良い

・IFTTT、Zipper、myThingsなどとにかく連携できる外部機能が多い
個人的に、IFT経由での「Todoistで完了したタスク」の対象が全プロジェクトなのが嬉しい

・親プロジェクトをクリックで、子プロジェクトのタスクを一望できる
f:id:saketobaaa:20160219205515p:plain

・プロジェクトをテンプレート化できるので、決まった工程のプロジェクトをいくつも作ったり共有したりできる

・完了済みタスクをプロジェクトとラベルでソートできる

演算子を使って変態的な検索ができる
「次の7日間のタスクの中で【連絡待ち】ラベルがついていて優先度1のもの」などの複雑な検索が可能
しかも「フィルター」という機能で検索内容を保存できる

・カルマというちょっとしたゲーミフィケーション機能がモチベーション維持に役立つ(気がする)
1日どのくらいの数のタスクを完了させたのかが分かりやすい
f:id:saketobaaa:20160219205550p:plain

不満点

・開始日の概念がない
去年4月のアップデートで開始日に対応しました!ってなってたけど、「4/1から5/1まで毎日」とか入れても4/1期日(繰り返されない)のタスクになる 対応してないじゃん!

リマインダー、ラベル、メモ、ファイルの添付、タスクの検索、プロジェクトのテンプレート化などのタスク管理には基本的に必要な機能は有料会員じゃないと使えない

締め切り日?繰り返し?の概念がなんか変
たとえば「毎日繰り返し」にしているタスクを完了し忘れ、今日完了のチェックをしたとする
するとその間繰り返しされるはずの締め切りが翌日に持ち越される f:id:saketobaaa:20160219205837p:plain

タスクやプロジェクトに親子の概念がない
階層っちゃ階層なんだけど、あくまで「字下げ」してるだけ
親と子のタスクになんら関係性がないので、親タスクの下に締め切り日を設定した「サブラスク」という子タスクが存在すると「今日」には「サブタスク」としか出てこない 何のサブタスクなのか分からない f:id:saketobaaa:20160219205859p:plain

・プロジェクトやタスクを階層化させるとき手元が狂ったらひどいことになる 「元に戻す」で戻そうとしてもたまに正常に戻らない f:id:saketobaaa:20160219205932p:plainf:id:saketobaaa:20160219205947p:plain

・プロジェクトやスクのコピーができない

・無彩色・フラットすぎて逆に目が滑る

・優先順位が赤・オレンジ・黄色と同系色すぎて見づらい
赤・青・緑のままでよかったのに・・・

チェックボックスが丸になってしまって違和感
以前の四角形でよかったのに・・・

・Togglのボタンがタスクタイトルの近くにありすぎて間違って押してしまう f:id:saketobaaa:20160219210030p:plain

・一度つけたリマインダーの編集ができない

・たまに動作が不安定(タスクを移動する≡←このアイコンが出なかったり、前述のように「元に戻す」で正常に戻らなかったり)

Wunderlist

好きな点

フラットだけどとにかく見やすいデザイン しゃれおつ
見出しに当たる部分がちゃんと他のデザインと線引きされているので視認性が高い f:id:saketobaaa:20160219210217p:plain

フォルダやサブタスクがちゃんと思っている通りの親子関係

繰り返し日の概念も理想通り
昨日のタスクを今日完了させても、ちゃんと今日の分のタスクが表示される f:id:saketobaaa:20160219210249p:plain

複数タスクを一気に処理できる
処理できる種類はTodoistよりも多い(完了済みにする/星マークをつける/期日を今日に変更/新規リスト作成/他のリストへ移動/削除などなど) f:id:saketobaaa:20160219210308p:plain

・リストもタスクも複製ができる サブタスクもまんま複製できる コピーはCtrl+C、貼付けはCtrl+Vで可能

サブタスクのチェックでタスクの進行状況が見える

・サイドのリストに表示させる項目を選べる

メモやコメント、サブタスク(25個まで)、リマインダー、ファイルの添付(5MBまで)、タグ、タスクの検索など、Todoistでは有料の機能も無料で使える

・スターをつけると自動的にリストの最上部に移動してくれる

不満点

・開始日が無い

・Todoistに比べると若干動作がもっさり

タスク入力中の締切日設定では「カスタム」項目がなく、複雑な繰り返し設定ができない なぜ・・・
スマート期日を有効にすればいいんだけど、「日曜日の予定をたてる」というタスクを今日締切日にしたい場合などは非常に困る(なので無効にしてる)

タスクの編集は詳細ビューを開かないとできない
ダブルクリックがめんどくさい
しかもタスクが多くなってくるとその動きがもたつく
スマートフォン/macアプリみたいにワンクリックで詳細ビューを開いてくれればいいのに

サブタスクに期日が設定できない

・タスク一覧からサブタスクが見えないし、サブタスクが何個あるのかが分からない
進行状況もバーの塗りつぶしでしかないから詳細な進行状況が分かりづらい
小さくでもいいから○/○とか表示してほしい f:id:saketobaaa:20160219210410p:plain

・タスクにリマインダー、サブタスク、ファイルが設定されているときのアイコンが同じなのでどれがついているのか分かりづらい f:id:saketobaaa:20160219210426p:plain

・複雑な検索ができない
締切日の検索やリスト名での検索はできないし、検索結果を保存しておくこともできない

・タグが扱いづらい ただの文字列
タスク作成時は予測でタグ一覧が表示されるけど、詳細ビューでの編集時は表示されない
「タグ一覧」みたいなリストもないので、自分でリストを作るなどの対策が必要

複数のタスクタイトルを編集するのが面倒
Todoistみたいにショートカットキーで次のタスクを編集、というのができない

複雑な繰り返しには対応していないし文字入力で締切日が設定できない(カレンダーのクリック入力のみ)
この辺のカスタマイズ度は完全にTodoistに軍配が上がる

・リマインダーを複数つけられない

複数のタスクを選択した際の締切日が「今日」「明日」のみにしか変更できない

・IFTTTにチャンネルが無い
また、Zappirで「Wunderlistで完了したタスク」を取得しようとするとリスト毎でしか取得できない(Wunderlist全体のタスクを取得できない)ちなみにgoogleカレンダー(sunrize)でも同じく

Chrome拡張機能でWebページをタスクとして保存すると、タスクのメモ部分にURLが保存されたり、長文になったタスクタイトルの後半にURLが保存されてたりで大半の場合タスクタイトルから直接ページを開けない しかも時々ページのURLさえ保存されない タスクタイトルにそのままURLを付与してくれて、タイトルから直接ページを開けたらいいのに

ちなみに、スマートフォンアプリの使い心地はダントツでWunderlistの方が良かった。スワイプで前の画面に戻れるというのは、標準でBackボタンがついてないiPhoneユーザーにとってはかなり嬉しい。
また、iPhone版とAndroid版で操作性に違いが無いのも良い。(将来Androidに戻ろうと思ってるので)

とまあつらつらとながーく書き出してみたけど、それぞれ私が感じた特長としては

Todoist
複雑な処理を素早く行うことに特化
また、外部アプリとの連携も柔軟
ただし期日の概念などがちょっとおかしいし有料会員でないとあまり恩恵を受けられない

Wunderlist
可視性が良く、期日の概念やリスト・タスクの親子関係も理想通り
しかも無料でほとんどの機能を使える
でも複雑なことができない

という感じかなあと。

Wunderlistの方が不満点が多く見えるけど、デザインや色々な概念はWunderlistの方が好きだ。無料なのも嬉しい。
Todoistは軽快で柔軟な動作がせっかちな私にぴったりなんだけど、やっぱり期日の概念とか擬似親子な感じがもやっとする。

Wunderlistの概念でTodoist並の複雑な処理ができるようになったらなあ・・・と思うけど難しいんだろうな。

どちらも私にタスク管理の楽しさを教えてくれた大好きなアプリなので、開発を応援してるし今後のアップデートに大いに期待したい。

どっちを使うか早く決めなきゃなあ・・・