
さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

iMac27インチか21.5インチかどちらを購入するかで迷ってる

今、イラスト制作の仕事から事務処理、動画閲覧、ブログ執筆など、全ての作業をMacBookProで補っているんだけど、この環境がちょっと不便に思い始めた。 そこでiMacの購入を検討してるんだけども・・・2015年の4K21.5インチと、5K27インチのどちらが私に合ってるんだろうかと悩んでいる。

今の環境をざっと書き出してみると、

  • 使用macはMacBookPro Retina13インチ2013 Core i5 メモリ8GB
  • それにNECのモニターとCintiq13HDを接続
  • 主な作業はPhotoshopCLIP STUDIO PAINTでのイラスト作業 100〜500MB程度のファイルを3〜4つ同時に開く 両アプリの同時立ちあげも頻繁
  • Chromeのタブが常に10〜20個開いてる ニコ動やYoutubeでの動画閲覧もしてる
  • その他、Janetter、Wunderlist、EvernoteFireFox、Finderやらが常時立ちあげ状態

元々はイラスト制作時はWindowsのデスクトップを使ってたんだけど、持ち運び楽なMacBook×Cintiq13HDの組み合わせが素敵すぎていつの間にかWindowsは全く使わなくなってた。(そして放置してたらデスクトップが立ち上がらなくなってた)

現役バリバリで頑張ってくれてるMacBook2013ちゃんだけど、こういう環境でPhotoshopで作業しているとブラシの遅延が目立つように。
なので最近はなるべく使ってないアプリは閉じてるんだけど、それでも作業を進めてたらちょい動きがもたつくようになってきた。

それに、リビングなどでふらっとMacBookを使いたいな〜って時、いちいちコード抜いたりアプリを再度配置しなおしたりとか面倒くさい。
ので、そろそろMacBookはこの酷使地獄から解放してあげたい。(そしてもっと気軽に持ち運びたい)

そのため今購入を検討しているのは、2015年製のiMac21.5インチ4KかiMac27インチ5Kモデルのどちらか。
PCにはあんまり詳しくないんだけど、ネットで色々と情報を集めた結果カスタマイズは必須だろうな〜ということでシミュレーションしてみた。以下結果。

21.5インチ

  • 21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル
  • 3.1GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
  • 16GB 1,867MHz LPDDR3
  • 256GBフラッシュストレージ
  • Intel Iris Pro Graphics 6200
  • Magic Trackpad 2
  • Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル

計¥226,100(税別)

27インチ

  • 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル
  • 3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
  • 16GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 2)
  • 256GBフラッシュストレージ
  • AMD Radeon R9 M380(2GBビデオメモリ搭載)
  • Magic Trackpad 2
  • Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル
  • アクセサリキット

計¥262,100(税別)

金額がえぐい

27インチは税込みで30万・・・うそやろ・・・
もうこれならCintiq27買ったほうがいいんじゃないかとさえ思えてくるレベルだわ・・・

で、この2つの何で迷っているかというと、

  • 値段
  • 画面の大きさ
  • 処理の速さの差

値段

言わずもがなだけど。正直30万なんてぽんと出す勇気が無いし、今すぐ買うならローン組まなきゃ・・・って感じ。

画面の大きさ

家電量販店で実際に見てみた感じ、27インチはデカすぎな印象。マウス操作がしんどかった。
でもイラスト制作するならこんくらいの大きさあってもいいのかなあ・・・?とも思う。資料広げ放題だし。

21.5インチは画面の大きさが丁度いい感じ。画面の綺麗さも4Kと5Kであんまり見分けつかなかったし・・・
今サブにしてるモニターは24インチだから、並べた感じも丁度ぐらいかな〜と。
ただ、新しく買う(しかもお高い)のに今のモニターより小さいのか・・・というちょっとしょんぼり感。

と悩んでる間に思ったんだけど、私実際描き描きするのはCintiq13HDオンリーでメインモニターの方にはプレビューと資料くらいしか開かないじゃん・・・27ほどデカい画面必要かな・・・

処理の速さの差

前述の通りPCにはあんまり詳しくないので、正直何が処理の速さに関係あるのか、どう盛れば処理性能に差がでるのかよくわからん。上記のカスタマイズで両者に大きな差って出るんだろうか。
それと21.5インチはメモリ増設できないのがネック、といわれてるけど、今のMacBookProの8GBでも一応足りてるからその辺がネックになる、というのがよく分かってない・・・16GB積んどけばイケる気もする。 容量もFusionDriveかSSDか、だったらSSDの方が高速だと聞くから一応SSDにしてはいるけど・・・iMac買ったら、今のポータブルHDDの他に母艦用に2〜3TBのHDDを買う予定だからそっちにデータを逃がしつつだったら長持ちするかな?

結局

うーん悩む 買うなら最低5年は使いたいからなあ。
iMac以外にも、ゲームパッド(お絵かき用に)やらHDDやら買うものは色々あるわけで・・・金額との相談は大事・・・うーんまだしばらく悩み続けそう。