
さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

フリーランスになったらやりたいことを書き出してみる

雑記
そろそろマジで会社やめたいぞーと思っているため、退職に向けて自分を鼓舞するためにも書いてみる。

絵を描きまくる

これが一番やりたいこと。趣味の絵だけでなくお仕事でもたくさん描かせてもらいたい。
初心への立ち返りとして人体の構造ももう一度叩き込み直したいし、背景も描けるようになりたい。練習したい。

コミティアやデザフェス等にサークル参加する

ここしばらく即売会に参加してない 。最後にサークル参加したのは二次ジャンルのオンリーだし、それも3年ほど前だし…
ティアやデザフェスは一般参加すらしたことないので、久しぶりにイラスト本とかポスカ作ってサークル参加したい。

しっかりした紙媒体のポートフォリオを毎年作る

なんの仕事してるの?どんな絵を描いてるの?と言われた時にさっと見せられるように、こういうのは必要だろうなーと。
それと、1年間の仕事の成果や描いたものがまとめられてるとテンションあがるじゃん?

休みを取る

今は、平日会社から帰ってきてからご飯作って仕事、土日祝も仕事とフル稼働状態。さすがに疲れるわ。
なので、せめて週に1日でも完全な休みをとりたい…

料理のレパートリーを増やす

平日は時短のためにも、簡単だったりレシピを覚えてる料理しか作らない。
土日でも、仕事が立て込んでいたりするとついつい平日と同じような献立になってしまうのでなかなかレパートリーが増えない。
せっかく料理の本も何冊か持ってるんだし、仕込みの時間も確保できるだろうし…もっとレパートリー増やしたい。

貯金をする

今も一応してるけど額が少ない。
外食が増えたりお弁当作りが疎かになったりで食費がそこそこかかってるので、自炊と節約を頑張って貯金を増やしたい。

スプラトゥーンをする


もっとしたいです!
酒を飲みながら旦那とわいわいやるのが好きなんです!

おわりに

ほんとは「色んな人と交流する」「人脈を広げる」「自由な働き方をする」とかお約束なことも言ってみたいんだけどね、いかんせんど田舎在住コミュ力0なので、年に1、2回イベントに参加するだけで精一杯です。
以上のやりたいことを胸に抱きながら、退職に踏み切るまで頑張っていきます。