さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

会社に対してつのる不信感

夏のボーナスの時期が来た。これを見ている人方はボーナス支給ありました?

うちの会社は毎年7月10日が夏のボーナス支給日なんだけど、今季はどうやらボーナス無しのようだ。

ボーナス出ないのはまあ仕方ないとして、それに関する会社のことでもやもやしているのでちょっと書いてみる。


2015年夏までは、問題なく夏季・冬季ボーナスが支給されてたし明細もあった。
けれど、2015年冬ボーナスからなんかおかしい。

12/10の支給日直前、他の人が出社する前に社長からぽろっと「今季のボーナスは来月(1月)の給料と一緒に特別手当(?この辺あんまり覚えてない)として支払うことにした。申し訳ない」と言われた。

全員が出社してから皆の前で言わない辺り「なんでや?」と思ったけど、更に「なんでや??」と思わされたのは、この事を説明されなかった社員もいたことだった。

3月ごろに、社長と上司抜きのメンバーで飲みに行ったときに聞いて判明した。
その時に経理担当の人(以降Cさん)もいたので話を聞くと、Cさんは今季のこの特殊なボーナス支給の仕方をちゃんと社長から皆に説明してください、と、随分前から社長に話していたらしい。

しかし、支給日間近になっても社長から全然話が出てこないので忘れてるのかと思い(んなわけないだろうけど)、再度説明を求めたんだけど、結果は前述の通り。

催促した上で、しかもほぼ毎日全員出社している状態なのに聞かされていない社員がいることに、Cさんもかなり驚いていた。

 

結局、1月に支払われたボーナスもこれまでの半分しかなく、Cさんからも「うちの会社、今年がヤマかもしれない」なんて話を飲み会の席で聞かされ、そんな経営状態だなんて一言も聞いてねーぞとツッコミながら不信感を募らせてゆくのでした。

 

で、今季のボーナスについて社長からの説明は一切無し。

6月末頃にまた同じメンバーで飲みに行った際、Cさんに「夏はボーナス出るんですかね?」と聞いてみたところ、その時点で「分からない」との返事。
あーこりゃ今年はでねーなーまあそうなったらそうなったでさすがに何か説明があるだろう、言われなかったらいつも通り出るだけだと思っていたら、ぜんぜん説明もされないし当然ボーナス出ないしなパターンだった。

 

最近は、取引先に振り回されてるらしく開発がなかなか進まない&コンペもなかなか通らない&新しい技術を取り入れて営業かけても仕事に結びつかない・時間かかるというフルコンボな感じっぽいため、このままだと今後経営悪化の一途を辿ってゆくだろうし、おそらくそれに関する説明とかも一切ないんだろうなと思うと、なんかもう不信感MAXもやもや。

合わせて、最近私がやる仕事がほんとに無くて、毎日毎日WebやUI関係の情報に目を通したりPhotoshopでブラシ自作してみたりUnity触ったりとただ時間潰しに来てるだけって感じ。

ほんとは案件はあるっちゃあるんだけど、初期のデザイン案作って投げてもう2週間ほど返答なしで進捗状況不明。(クラとの間に1社挟んでるからややこいとかなんとか)

正直出社してる間の時間が無駄だしこの時間でどんだけ個人で仕事できるかとか考えたらもう辞めたい。ウェーイ・・・