読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

2017年にやりたいことをリストアップする

あけましておめでとうございます。昨年は当ブログを閲覧してくださって、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年のスタートはなかなかインパクトのあるものだった。義実家に持って帰っていたMac Bookの調子が悪くなりいきなり初期化されるというハプニングに見舞われた。データは無事だったものの、アプリや設定はものの見事に消えてくれたため、正月早々泣く泣く復元にあたった。

だがおみくじは大吉だったし、祖父母にお土産のクッキーを持っていったらタラバガニとトレードしてくれたし、義実家では毎日ご馳走だし、おかげで体重が1.5kg増えたしでなんだかんだいいスタートを切れているような気がする(?)。

今日は、2017年に私自身何をやりたいのか、どう成長したいのか、どんな仕事がしたいのか、リストアップして1年の目標としたいと思う。

仕事のこと

紙媒体の仕事を増やす

2016年に発注いただいたお仕事は、ソーシャルゲームのキャラクターやカードイラストが圧倒的に多かった。が、初めて書籍の挿絵・TCGトレーディングカードゲーム)のお仕事もできた年でもあった。

紙媒体のお仕事への憧れは、この仕事をはじめた頃から少なからずあった。自分の描いたイラストがリアルな商品になり、自分の手元に、消費者の手元に残る。ソーシャルゲームのお仕事では味わえない良さがあった。

そのきっかけを2016年に掴むことができたため、2017年は引き続き書籍やTCGのお仕事をいただけるよう、目の前のお仕事を全力で取り組んでいきたい。

ひと月の目標額を安定して稼げるようになる

10月に会社を辞めてから仕事が1件しかない月もあったりして、どうしようどうしようと焦っていた。 が、その後継続してお仕事をいただけるようになったり、新しくお声がかかったりと少しずつお仕事をいただけるようになってきた。

それでもまだまだ心もとないので、目標額を設定して、その額を安定して稼げるようになろうと思う。

Webデザイナーとしてスキルアップをする

12月半ばから、中小IT系企業に週3日パートに行っている。職種はWebデザイナー。前の会社にいた頃と同じ業務に就くことができた。(この辺のこともおいおい書きたい)

業務内容は以前とそう変わりはないのだけれど、会社が変わればレベルも変わる。まだ本格的にプロジェクトに関わっているわけではないのだが、周りの様子を見ていてもWordPressPHPの知識、よりUXを意識したデザイン制作力、ライティング力やコーディングスピードなど、とにかく広くWebの知識を求められそうだ。 ぬるま湯に使って一通りのデザインと最低限のコーディングができればよかった時とは違う。

幸い、社員のスキルアップにはどんどん力を貸してくれる社風のようなので、(まわりにデザイナーの先輩がいないのは辛いが)パートの時間を使ってWebデザイナーとしてスキルアップをはかっていこうと思う。

今年は特にライティングとWordPressの習得に力を入れたい。

自分のこと

好きなことを掘り下げる

自分の好きなもの、好きなこと、色々あったはずなのに、今は少し自信がなく曖昧になってしまっている。

本、映画、Webサービス、身の回りのこと。少しずつ書き留めていき、自分の好きなことをどんどん掘り下げていき、血肉にしたい。

記録をつける

考えていることや感じたこと、絶対に忘れないと思ったことでも、人間という生き物はかんたんに忘れてしまう。去年何をしていた?何を考えていた?何を読んで、何を描いていた?私はどんどん忘れていってしまう。

思い出せないことが年々増えるにつれ、胸の中のもやもやが大きくなっていく。今年一年はこんなことがあった、あんなことで悩んでいた、こんなことをひらめいていた。そんなことを、今年はジブン手帳とノートを使ってできるだけメモし、残していきたい。

家庭のこと

お金の使い方を見直して貯金を増やす

会社を辞めてから、国保やら住民税やらで思った以上の出費が重なった(退職金も結局出なかったしな)。月によっては10万近く税金で持って行かれる。やばい。もちろん貯金はみるみるうちに減る。かなりやばい。

今月からは少しマシになる予定だけれど、これをきっかけに毎月の食費や光熱費などの各出費を見直し、少しでも貯金にまわせるようにしていきたい。

365日貯金をする

結婚した当時に一度実践していたんだけど、いつの間にか忘れてしまって貯金箱にお金を入れなくなった。その当時でも1万近く貯金をできていたので、今年は忘れず無理なく貯金をしていきたい。目指せ66,795円!

子供を作る準備をする

今年、私は26歳、夫は27歳になる。結婚して3年目に突入し、時期的にはそろそろ第一子を考えてもいいタイミングだ。

もちろん、金銭面、私の仕事の不安定さ、そもそも今の私たちで子どもを育てられるのか・・・と様々な不安はあるけれど、そういった不安や課題をクリアする方法はどこかに必ずあるはずだ。まずは不安要素をピックアップして、少しずつ第一子妊娠に向けて準備を進めていきたい。

終わりに

もっともっと細かく、やりたいことは多くあるけれど、以上のことを最優先で2017年に取り組んでいきたい。 2017年の年末には、1年でこれだけ成長したぞ!というエントリーが書けると信じて!