さけとばろぐ

ライフログやお絵かきのことなど なんでも雑多に

2017年のジブン手帳bizをこんな感じで使ってます

saketobaaa.hateblo.jp

この記事でも書いたが、2017年の手帳はジブン手帳bizにした。

ジブン手帳Biz - ジブン手帳2017│コクヨ ステーショナリー

11月28日から使い始めて、今のところ毎日記録は続いている。
使い方もだいぶ定まってきたので、私なりのジブン手帳bizの使い方を書こうと思う。

手帳の中身

f:id:saketobaaa:20170112162312j:plain

ほぼ日カズンを使っていた時と同じカバー。ジブン手帳のみでは厚さが足りないため、一緒にコクヨの方眼ノート(A5 80枚)を綴じている。それでもほぼ日カズン単体よりも少しスリム。

f:id:saketobaaa:20170112162817j:plain

キャンパスノート方眼罫|大人キャンパスシリーズ|商品情報|コクヨ ステーショナリー

ジブン手帳の方には生活の記録を書き込み、ノートにはその時考えたことやメモしておきたいことなどを乱雑に書くというスタイルだ。

ペンはフリクションボール3の0.38とフリクションカラーズ(睡眠時間の囲い用)を使用。

f:id:saketobaaa:20170112162834j:plain

黒は普通の書き込み、青は仕事、赤は最重要(でもほとんど使わない。もはや彩り用となっている)と色分けしている。

年間プロジェクト

f:id:saketobaaa:20170112163043j:plain

365日貯金用に1〜365までの数字を書き込んでおり、貯金箱に入れた額を赤丸で囲っている。
この数字を書く手間を考えたら、365日貯金用シートをプリントして貼り付ければよかったなとちょっと後悔。

ガントチャート

f:id:saketobaaa:20170112163151j:plain

実際のものはモザイクだらけになるので、こちらは新しく書き起こしたもの。

欄の上の方からその月の仕事の進行スケジュールを、下の方から記録をつけたいものや習慣にしたいことのチェックを記入している。

f:id:saketobaaa:20170112163229j:plain

仕事は案件毎に欄を変える。同時に進んでいる案件の提出期日が一気に確認できてとても便利。

f:id:saketobaaa:20170112163254j:plain

習慣などの記録は、体重は「○○.○」と、実行できたものには斜線を入れている。1日に2回、3回と行ったものは斜線の数が増えていく。

月間スケジュール(マンスリー)

f:id:saketobaaa:20170112163351j:plain

ここはオーソドックスに予定を書き込む使い方をしているのでスケジュールの中身は割愛。
サイドのTodo欄には、その月にやるべきタスクを書き込んでいる。もうすぐ確定申告の準備しなきゃ・・・めんどい・・・

週間バーチカル

f:id:saketobaaa:20170112164314j:plain

月間スケジュール同様、サイドのTodo欄には、その週にやるべきタスクを書き込んでいる。

全体はこちら。

f:id:saketobaaa:20170112163517j:plain

一番使用頻度が高くて個性の出る週間バーチカルページだが、私はそんなに変わった使い方はしてない。

①:その日のタスク

サイドのタスク一覧から選んだり、突発的なタスクを書いたりと、その日にやるべきタスクを書き出している。

②:1日の行動記録

1日どのように過ごしていたかの行動記録。
まとまった時間は矢印で記し、それ以外の単発の用事は適当に書き込んでいる。

③:プチ家計簿

その日の買い物の金額を書いている。
書いているのは食費・日用品・外食など家計の出費のみ。何を買ったかなど詳細は書いていないが、一応項目毎に書き出し、計算している。
1週間分の合計金額は、サイドのTodo欄の余ったところに書いている。

f:id:saketobaaa:20170112164403j:plain

④:プチ日記

その日あったことや行った場所、買ったもの、仕事のことなどなんでも一言書いている。
3行しかないため多くは書けないが、書き忘れても目立たないおかげで気楽に書き続けることができている。

⑤:その日のご飯の記録

朝昼晩のご飯を書き込んでいる。
全体的に、朝か昼を抜いている日が多いので反省。

付箋でその日の振り返り

f:id:saketobaaa:20170112164429j:plain

最近はじめたことだが、毎日の「良かったこと」「改善したいこと」「疑問点・気になること」を付箋に書き込んで貼り付けている。
KPT法にならって「KPT」と項目を作っているが、もとの意味を完全に無視して書いてる・・・
最近は単純に「○」「×」「?」の記号で項目を作って書いている。

最初はプチ日記欄でこの使い方をしようかと思ってたけど、とても収まりきらなかった。
ノートの方に書いていこうかとも迷ったが、頻繁に開くのはジブン手帳の週間バーチカルページだし、こういった日々の振り返りは目につきやすいところにある方が意識できるだろうと思い、とりあえず今の付箋スタイルでやっていくことに。

この辺は今後更に模索していくことになりそう。

さいごに

ジブン手帳は、はじめからフォーマットがある程度決められているのがとてもありがたい。
毎日数分あれば書きこみが完了するので、忙しくても記録を続けることができている。

今後も色々と使い方は変化するかもだが、ずっと使い続けられそう!とホントに思える手帳だ。

あと、使い始めて分かったがジブン手帳bizのMIOペーパーがとても良い。トモエリバーのくしゃくしゃした感じも好きだったが、下敷きをしないと裏へ盛大に跡が出る点が気になっていた(あと裏抜けも少し・・・)。

その点MIOは少し厚みのある紙なので、下敷きをしなくても跡が気にならないし、裏抜けもほとんどない(※フリクションジェットストリームでしか試したことないけど)。bizがMIOペーパーな限りずっとこれ使い続けてもいいかも・・・とさえ思える。

 

話が逸れたが、私のジブン手帳の使い方はこんな感じだ。
引き続き活用方法を模索しながら1年書き続けようと思う。

それではみなさんもよい手帳ライフを。